日本の飛鳥時代のおはなし

 むかしあるところに武烈天皇(ぶれつてんのう)という天皇がいました。
武烈天皇には子どもがいませんでした。
武烈天皇がなくなると、豪族たちは、武烈天皇のすこしはなれた家系から継体天皇(けいたいてんのう)を天皇にむかえいれました。
継体天皇の孫に推古天皇(すいこてんのう)がいました。
推古天皇から持統天皇(じとうてんのう)までの時代、奈良県中部の飛鳥というところに皇居があったので、この時代を飛鳥時代とよびます。

 継体天皇のあと、3にんめの天皇の欽明天皇(きんめいてんのう)のころのおはなしです。
 ひとつは、それまでちからをもっていた大伴金村(おおとものかなむら)がヤマト政権の朝鮮半島へのちからをていかさせたとして地位をうしないました。
 もうひとつは、仏教がつたわりました。
朝鮮半島南部では加耶諸国が新羅にほろぼされ、百済と新羅のたいりつがはげしくなっていました。
百済の王は日本にたすけをもとめてきました。
このときに百済の王からもたらされたのが仏教です。
豪族の蘇我氏は日本に仏教をうけいれるべきだといいましたが、おなじく豪族の物部氏は仏教をうけいれるのにはんたいしました。
蘇我氏と物部氏のたいりつは欽明天皇、敏達天皇(びだつてんのう)、用明天皇(ようめいてんのう)の時代までつづきました。
用明天皇がなくなったあと、蘇我馬子(そがのうまこ)と物部守屋(もののべのもりや)がべつべつの天皇をおしたてることで、さらにたいりつがはげしくなり、たたかいがおこります。
このたたかいでかった蘇我馬子は崇峻天皇(すしゅんてんのう)を天皇にしました。
仏教も日本にねづくようになりました。

 蘇我馬子のおかげで天皇になった崇峻天皇ですが、ちからは蘇我馬子にありました。
蘇我馬子は、こうしたじょうきょうにふまんをもらすようになった崇峻天皇をあんさつし、かわりに欽明天皇の娘であり、じぶんの姪でもある推古天皇をつぎの天皇にしました。
蘇我馬子がじぶんでたてた天皇をさつがいしたことは、天皇の地位をじぶんのすきにできるほどのじつりょくをもっていたことになります。

 はじめての女性の天皇になった推古天皇は、甥の厩戸王(うまやおう、聖徳太子)と叔父の蘇我馬子と3人で政治をしました。
 推古天皇と厩戸王は、豪族たちのなわばりあらそいのばであった政治を、王のちからのもとにあんていさせるための政策をおこないました。
それが「冠位十二階」と「憲法十七条」です。
 また、推古天皇は中国の隋に遣隋使をおくりました。
隋とかんけいをふかめることで、朝鮮半島の国々にたいするたちばをゆういにしようとかんがえたのです。

 推古天皇のあと天皇になった舒明天皇(じょめいてんのう)の時代には、隋はなくなり唐の時代になっていました。
舒明天皇は遣唐使をおくり中国とのかんけいをけいぞくしていました。
遣唐使には、日本で仏教をひらいた最澄や空海がおり、唐のあたらしい制度や文化を日本にもたらしました。

 舒明天皇のつぎに天皇になった、女性の皇極天皇(こうぎょくてんのう)の時代のおはなしです。
 すでに厩戸王や蘇我馬子はなくなり、蘇我馬子の子の蘇我蝦夷(しがのえみし)、蘇我馬子の孫の蘇我入鹿(そがのいるか)が政治をおこなったいました。
蘇我入鹿は、ライバルだった厩戸王の子である山背兄皇子をほろぼし、蘇我氏による政治をしていました。
厩戸王の「豪族から官僚へ」の政治から、蘇我蝦夷、入鹿の時代にはふたたび豪族中心の政治にもどっていったのです。
 いっぽう、皇極天皇の子の中大兄皇子(なかのおおえのみこ)とそのふくしんの中臣鎌足(なかとみのかまたり)は、隋や唐からもどってきた留学生や留学僧から、中国が律令制度にもとづくつよい国づくりをおこなっていることをまなんでいました。
そのため中大兄皇子と中臣鎌足は、豪族政治をつづけようとする蘇我氏をたおし、王族をちゅうしんとしたあたらしい国づくりをすすめたいとかんがえるようになります。
こうしておきたクーデターが「乙巳の変(いっしのへん)」です。
中大兄皇子と中臣鎌足らが皇極天皇のめのまえで蘇我入鹿をさつがいし、蘇我蝦夷をじさつにおいこんだのです。
蘇我入鹿のさつがいご、皇極天皇は弟の孝徳天皇(こうとくてんのう)に位をゆずります。
そして皇太子の地位についた中大兄皇子と、内臣という地位についた中臣鎌足をちゅうしんに政治改革がすすめられます。
 かれらによるいちれんの政治改革を「大化の改新」といいます。
このとき中国にならってげんごうがせいていされました。
ここでせいていされた「大化」というげんごうが日本のげんごうのはじまりです。

 そののち、孝徳天皇はじっけんをにぎる中大兄皇子とたいりつしたため、中大兄皇子は難波のみやこをひきはらい飛鳥にうつります。
家臣のたいはんは中大兄皇子にしたがい、孝徳天皇は難波にとりのこされ、そこでなくなりました。

 孝徳天皇がなくなることで皇極天皇がふたたび天皇になります。
これが斉明天皇(さいめいてんのう)です。
 皇太子だった中大兄皇子がすぐに天皇にならなかったのは、クーデターをおこし、豪族から土地をとりあげるという政策をうちだした中大兄皇子には敵がおおく、天皇になると自分にふまんがしゅうちゅうするかもしれないとかんがえ、母だった皇極天皇に「かたがわり」してもらった、というせつがゆうりょくです。
 

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